高橋かおり
高橋かおり
山根明季子
山根明季子
牛島安希子
牛島安希子
jwcm
jwcm
森下周子
森下周子
吉良智子(©️長島可純)
吉良智子(©️長島可純)
EGSA Japan
EGSA Japan
竹田恵子
竹田恵子
4月11日(土)
※jwcm & Project PPP「キクラボ#1」内イベントとして開催


18.15-20.00
「良い芸術」ってなに?女性作曲家が、社会学者と美術史家と話す

竹田恵子 (社会学)、吉良智子 (美術史家)、高橋かおり (社会学者)
山根明季子 (作曲家) 、牛島安希子(作曲家)、森下周子(作曲家)ほか


何が「良い」芸術で、それは決めるのは何/誰だろう? コンペで賞を取ると良い作品? 大学の成績の方が重要?男女で違いはある? アメリカやヨーロッパでも一緒? EGSA Japanより三人の学者を招き、芸術評価やジェンダーについてjwcmメンバーが話す、「中堅女性作曲家サミット【番外編】」。



EGSA Japan [芸術におけるジェンダー&セクシャリティ教育を考える会]
芸術界におけるジェンダー平等を目指し、教育普及と啓発を行う団体。芸術系大学におけるジェンダー/セクシュアリティ教育の実態調査、政策提言やeラーニングのシステム構築を目指す。主宰は竹田恵子 (東京大学大学院情報学環特任准教授) 。正式名称はEducation of Gender and Sexuality for Arts Japan。  
jwcm [女性作曲家会議]
2018年8月開催の「中堅女性作曲家サミット」を期に集まった8名の作曲家 (牛島安希子、桑原ゆう、小出稚子、森下周子、樅山智子、山根明季子、渡辺愛、渡辺裕紀子) によるリサーチコレクティブ。Japanese Women Composers Meetingの略。​​​​​​​
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日同時開催①!!

14.15-16.00
Artsと仕事とお金
高橋かおり (社会学者)

芸術家にとっての仕事/労働/遊びとは? 芸術家は職業なのか?「プロフェッショナルの芸術家」とはどういう存在なのか? 社会学の視点から、調査研究をもとにレクチャー&ディスカッションを行います。

高橋かおり (たかはし・かおり)  ---芸術家のあり方、プロフェッショナルとアマチュアの定義について、社会学的に研究。観劇、ライブ参戦は趣味。ラジオは友達。楽器もできず、絵も下手で、演技も踊りもできないが、舞台照明をたまにしている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日同時開催②!!
16.15-18.00
かわいい音とは何か・かわいいとは何か
山根明季子 (作曲家) + jwcm

かわいい音楽ってなんだろう?パフォーマンスワーク「カワイイ^_−☆ (山根明季子・作) 」で音を出し、音を聴き、体感をシェアし合う、全員参加の感覚型ワークショップ。年齢・音楽経験問いません。楽譜を読めなくても、楽器を持ってきても、手ぶらでも大丈夫です。

山根明季子 (やまね・あきこ) ---日本を拠点に現代社会における過剰な消費や幼児性を、音一音、或いは持続の質感に落とし込むことで問いかけ、探求している。

詳しくは [こちら] をごらんください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━​​​​​​​​​​​​​​
■チケット
各回 | 2,000円
通し券(一般)| 4,000円
通し券(26歳以下)| 3,000円


■制作
主催:jwcm
協力:EGSA Japan 
助成:竹村和子フェミニズム基金 (中堅女性作曲家サミット【番外編】)


■お問い合わせ


■予約
※下記フォームからもお送りいただけます。(スクロールすると下欄が見られます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━